2013年7月28日日曜日

韓国旅行してきた(サッカー観に)

目的

2013/07/20 - 2013/07/28 の間に開催される東アジアカップ2013を観るために,一週間ほど韓国に行って来ました(2013/07/21 - 2013/07/26)。16年ぶり2回目。

宿泊

ソウル(2013/07/21 - 2013/07/24)

aribnb使いました($30*3泊+手数料$20くらい)。宿泊地は緑莎坪(Noksapyeong,녹사평역)駅梨泰院(Itaewon,이태원)駅から徒歩10分くらい。坂の上。高級住宅街らしく,近くに大使館とか沢山,SamsungのCEOの家とかあった。外国人が大変多く住んでいるため,韓国の六本木と呼ばれているらしい。店は多国籍な感じ。

スウォン(水原),ファソン(華城)(2013/07/24 - 2013/07/26)

両日ともファソンで試合を観たので,ファソンスタジアム付近のチムジルバンに泊まりました(couchsurfing使って地元の人に案内してもらいました)。宿泊費は₩9000*2泊(ホテルじゃないので荷物は預かってもらえない)。ファソンは結構な田舎町ということで,チムジルバンも空いてました(ソウルとかだと人が多くて夜も眠れない感じらしい)。


交通

基本的に便利。地下鉄発達してるし,バスもよく来るし。使ってないけど,タクシーも日本に比べればだいぶ安い(らしい)し。取り敢えずTmoneyカード最強です。KTX以外の大抵の交通機関で使える。ソウルだけじゃなく,他の都市でも使える。
地下鉄は市内₩1100で,結構遠くまで行っても₩2000に達することはない。バスも然り。1週間くらい居て,空港往復含めて使ったのは₩30000くらいだろうか。


通信

取り敢えず私は羽田でモバイルルータ借りて行ったので,特に不便はしませんでした。ソウルだと地下鉄でも3G,WiMAXが途切れないのはすごいなーと思った。
また,韓国観光公社のキャンペーンでSIMカードが貰えるというので,貰って実際に使ってきました(詳しくは先人のブログで)。こちらのネットワークも概ね速いです。郊外に行くとWiMAXが繋がらなくなる場合があったので,大変重宝しました。1週間だと1GB(₩16500)くらいあると安心ですかね。Galaxy Nexusで使いました。


※韓国ではスパム電話というのが結構あるらしく,この番号にも2回,知らないところからかかってきました。

サッカー関連

せっかく韓国行くんだからサッカーグッズ買ってこようと思って,事前に調べました。欲しかったのは,元フロンターレの鄭大世(人間ブルドーザー)が所属してる水原ブルーウィングスのグッズ。しかしこれが大苦戦。
極度のネット社会と言われる韓国,リアルなショップでこれらを取り扱うのは,ブルーウィングスの試合が開催される時間帯だけオープンする,スタジアムのショップだけ(市内のadidasショップとかで取り扱ってる場所もあるらしい,が発見できず)。
ならばネットショップで海外発送だ!(既にお土産じゃない)ということで,ネットショップ見に行ったら,言語はハングルのみ,決済は韓国カードのみ,発送は国内のみという鎖国っぷり。couchsurfingでhostしてくれた方が親切で,なんとか入手はしました。お土産にーというノリで探しても売ってません(そもそも韓国代表の試合会場でも代表グッズ売ってなかったし)。
最終日に本屋でサッカー雑誌でも買っていこうと思ったら,売ってたのが1誌のみ。内容は欧州サッカーが9割。つまり国内サッカー(Kリーグ)人気ないってことらしいです。

総括

書くのが面倒になってきたので総括。基本的に日本と大して変わらなかった。隣の国だから当たり前といえば当たり前。文字がハングルなだけでした。国民性は若干違うにしろ,わからないこと聞けば大抵みんなどうにかして答えてくれようとするし,根が親切なんだと思います。国民感情的に日本はまだまだ嫌いな国のようですが,個人として接している場合はまったくネガティブさは出て来ませんでした。
むしろ,おもちゃ屋とか本屋とかで日本のおもちゃ(プラレールとかトミカとかガンダム関連,日本語のまま日本語の製品が売られてる場合も多々)と日本のマンガ(いまは進撃の巨人が人気らしい),ラノベばっかりだったのはかなり残念な気持ちにさせられた。



あ,本屋にミリタリー雑誌が多い(月刊で6誌くらい)ことと,空港に銃を抱えた若手の兵隊がうろうろしてるところはやっぱり戦争してる国なんだなーという感じ。


まあ私は好きでも嫌いでもない国かなーという感じですね。辛いの好きだから飯は性に合います。
終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿