2011年12月2日金曜日

OS Xでfishを使う

普段Macなんて使わないんですけど,使わなきゃいけないときってありますよね。それでいざ使わなきゃいけない状況になったときにターミナルのログインシェルが普段自分の使ってるものと違ったりしたらイーッてなりますよね。

私の普段の環境:Ubuntu 10.10でTerminatorでfish

今回はOS X Lionでとりあえずfishを使えるようにしてみよう(fishてなんやねんって方はこちらを参照)。

fishをインストール(Homebrew環境なの前提)。
brew install fish

システム環境設定>アカウント>[自分のアカウントの]詳細オプション(control押しながらクリック)>ログインシェル

ここに /usr/local/bin/fish って書いたら行ける。よし再ログインだー。ターミナル起動!

「管理者が不正なシェル値を設定しています」
...あれおかしいなもっかい起動!

「管理者が不正なシェル値を設定しています」
...
「管理者が不正なシェル値を設定しています」
...(えっ)

どうやら /etc/shells に記載のないシェルは不正と判断されてログインシェルとしては起動できないらしい。なのでこいつに追記。

# List of acceptable shells for chpass(1).
# Ftpd will not allow users to connect who are not using
# one of these shells.

/bin/bash
/bin/csh
/bin/ksh
/bin/sh
/bin/tcsh
/bin/zsh
/usr/local/bin/fish

そんで再ログインしたらめでたし。
(ちなみにiTerm2+fish+Homebrewユーザです)

0 件のコメント:

コメントを投稿